Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記



二日市温泉。

こないだ母と、所用で筑紫野の方へ行った帰り、
ぷらりと二日市温泉へ行きました。

120621_144411.jpg


二日市の商店街みたいなとこに2軒だけあって・・・
料金驚きの300円!
この御前湯はなんと200円だった!

泉質もまぁ福岡だからな~とあまり期待してなかったけど
なかなかいいお湯でしたよ。
もっと近くならいいのにな~





久しぶりに中学生の時からの友達んちへ。
(思えば30年以上前ね。古い付き合いだわ~)

4人の子だくさんで・・・
上の二人が東京の大学へ行って(なんと二人とも国立よっ!)
今は家族4人暮らし。

『なんか少なくなって、スッキリよ~』と言ってたけど。
いやいや・・それが十分普通ですから~
やっぱり6人家族・子沢山は大変そう。

でもね。
トイレのカレンダーの隅っこに、
『お姉ちゃんは東京で頑張ってくるから、○ちゃんと☆ちゃんも頑張れ!』って。
妹や弟の心配をする姉の落書き。

ちょっと人んちのトイレの中で、感動しちゃったよ~
やっぱり兄弟っていいもんだね。



パン教室で作ったパンをご馳走になりました。
私はお土産?でミネストローネを鍋ごと持参(笑)
楽しいランチで、話もつきませんでした~

120703_131346.jpg

『旅館 四つ葉』

梅雨入りしたね~

梅雨明けしたら暑くなるだろうな~

夏は温泉もアツいよね~

今のうち行っとくか???

・・・ってな事で
(なんか無理やりなコジツケ)


土曜日休みでもないのに、昼ごろネットで旅館を見つけて、
大至急、お留守番チームの為にカレーを作り(←これ大事ね)
夕方から温泉に一泊で行ってきました。


なんと
今回あこがれの露天風呂付きのお部屋

そらーーーあんた高かろうもん!とお思いのあなた。


超リーズナブルなお値段のお宿を懸命に探しましたよ
なおかつ、仕事終わりでチェックインが遅くなるので
なんと素泊まりで(笑)


もちろん出発前に、スーパーで寿司とかジュースとかお菓子とかを
買い込み、朝食もないので翌日のパンとかも忘れずに。

とっても安上がりっ!


場所は今話題の『わいた温泉郷』

山川温泉っていうあまり聞いた事ない小さな温泉なんだけど、
田舎~の山の中の温泉です

『旅館 四つ葉』
離れタイプ。
CIMG6982.jpg

お部屋についてる岩風呂。
CIMG6971.jpg


お風呂から見たら、こんな感じ。
お部屋のすぐ横にあるので、風呂につかってテレビも見えるよ~
CIMG6975.jpg


お部屋から見たらこんな感じ。
CIMG6979.jpg

温泉はずーっとかけ流しなので、24時間いつでも入れます。

すごい山盛りのデザートがサービスであったのでびっくり。

お部屋からそのまま、ざぶーーんと温泉に浸かれるなんて至福のひと時~
やっぱ露天風呂付きのお部屋っていいわ~




チェックアウトして次の日は、雨も止んでてラッキー

宿のすぐ近く、小国の『鍋ヶ滝』。
CIMG7000.jpg

ここは、生茶のCMで松嶋菜々子が撮影したとこなんだって!
そういえばなんか見覚えあるような。
いや滝はどこでもこんなもんか?


マイナスイオンたっぷり~
CIMG6998.jpg



わいた温泉郷の中にある地熱の里。

小さな集落は、あちこちで湯気が上がってる。

すげーーー
湯けむり殺人事件現場だーーー

CIMG6986.jpg


ほとんどの家の勝手口に、地獄蒸しの釜があって
そこで料理するから光熱費がかからないそう。

あーなんか蒸してなんか食べたい。

CIMG6990.jpg


そんなこんなで、道の駅に寄りながらふらふら帰路につき、
最近の行動パターンが、定年退職後の老夫婦のような
zawa家の週末でした~

THE温泉旅♪ロングレポ

ついについに待望の・・・
前から行ってみたかった温泉宿の予約が出来ました

弟夫婦御用達のおススメのお宿。
名前はトップシークレットで(笑)

黒川温泉近くの小さな温泉地。
お蕎麦屋さんが経営する小さなお宿で、客室は4つだけ。
そして家族風呂は全部で5つ。
つねにお風呂は入り放題~
うひゃひゃ~

これだけの条件だといったいいくら?って感じだけど。。。
お値段、驚きの超破格値!!
お支払いの時、ちょっと申し訳ないくらい。

お部屋はちょっと小さめだけど、
なんか逆に落ち着く~
120413_164314.jpg


お風呂は全部制覇したぞ。
こんな感じの露天風呂がふたつ↓
CIMG6780.jpg


こんな感じの内風呂もいい感じ。
120414_073824.jpg


一番大きな露天風呂は、朝いちばん風呂~
うぐいすの鳴き声聞きながら♪
CIMG6784.jpg

全部が家族風呂なんで、気兼ねせずザバザバ入れます(笑)

お料理も派手さはないものの、どれも美味しい山のもの。
120413_183729.jpg

ヤマメの塩焼き。
120413_192017.jpg

イノシシのお団子蒸し
120413_190525.jpg

馬刺しもあったけど私は苦手だったのでお造りに変更。
パパだけ馬刺し(かなり新鮮で美味しかったらしい)
120413_185427.jpg

陶板焼きのステーキもうまし
120413_192803.jpg

そして締めはご飯じゃなくてお蕎麦なのだ。
出来立てお蕎麦なので風味が凄い。
こんなに食べたのに、あまりの美味さにパパはお蕎麦のおかわり。どんだけ。
120413_194727.jpg

もう~満腹満腹!
夜もお風呂入りにウロチョロし・・・
山の中なので、すごい静か~

そして翌朝も、朝ごはんガッツり(笑)
120414_083718.jpg

あ~至福なひとときでしたわ~


次の日は、まだまだ桜の残る熊本県を探索。
青井阿蘇神社
CIMG6796.jpg

阿蘇神社近くの商店街。
桜がキレイでついぶらぶら。
500円のワンコイン・パンランチを発見しラッキー
CIMG6798.jpg


久しぶりな阿蘇山の噴火口。
お天気良くて、草千里もキレイ
CIMG6800.jpg


一心行の大桜。
桜吹雪がすごすぎ~
CIMG6804.jpg

今年はいっぱい桜見たな
CIMG6805.jpg


とにかくお宿がすっかり気に入りました。
人気でなかなか予約取れないけど・・・・
あ~また行きたいっ

旅館『いまむら』

2/20は父の76歳のお誕生日でした。

本当は、みんなで温泉に泊まってゆっくり~なんてのが理想なんだけど、
父の外泊は無理・・・
夜は、自宅じゃないとちょっと混乱したりするのです

なので已む無く日帰り温泉の旅

ちなみにメンバーは、父母と妹と姪っ子ちゃま、私と運転手のパパ。
えぇ。野郎オールスターズは全員不参加(笑)
各自お忙しいようなので、はしょらせてもらいました


先週ちょろりと平山温泉『ひらおぎ』に夕方から行った時に、
下見してたお宿、奥平山温泉『いまむら』へ。
CIMG6087.jpg


ココは、立ち寄り湯は家族風呂だけで
旅館の大浴場には立ち寄り客が居ないので、ゆっくり出来ます。


温泉も殆ど貸切状態

お部屋でゆっくり食事して3時まで休憩できて3500円。
なかなかリーズナブルです~


お風呂入った後は、持参したケーキでお祝い
CIMG6080.jpg


みんなでハッピバースディ歌ってあげましたよ(笑)
(明日には忘れちゃってるけどね)


お父さん、元気で長生きしてね~

湯処 『風月』

・・・先月温泉に行った時のはなし

久しぶりに平山温泉のしっとりヌルヌル風呂が恋しくなり、
朝から温泉へGO
(今みたいにまだ暑くない頃ね)

今回は初めて行く家族風呂『風月』へ。

さすがに午前中の温泉は日曜日でも人まばら。
待ち時間なしの余裕です

一番安い1500円のお風呂でweb割引クーポン持参で1200円也
平山温泉

毎回入れ替え制度でお湯もキレイ~。
ちょいと熱めのお湯だったけど、半露天風呂で気持ちイイ。
やっぱり平山のお湯が一番大好き!
いいわ~

でも・・・次は秋まで温泉、暑いよね~
前期、入り治めかな



