Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記



女三人ぶらり旅 『筑豊編』

うぇ~いいいい
かなり久々のぶらり旅。

みんなのスケジュールがなかなか合わず・・・
季節はもうすっかり春

晴天に恵まれた今回は、筑豊ドライブへ
(・・・あらっ得意コースでスミマセン)

とりあえずランチはのがみプレジデントホテルのバイキング
(これ鉄則ね)
1050円だったらこんなもんでしょ~って感じで中々良かったです。

ホテル駐車場も自由に停め放題。
さすが飯塚です!



それから、今回メインの旧・伊藤伝右衛門邸へ。

120423_161239.jpg


平日だったので、ボランティアのおじさんが
ずーっと細かく説明してくれて、前回行った時よりも
ものすごく判りやすかったわ~

簡単に説明すると、炭鉱王の伝右衛門さんが50過ぎに
25歳の後妻(柳原白蓮)をもらい、超豪華な屋敷を作ったけど、
その後妻が年下の男と逃げてしまう。
柳原白蓮は贅沢なくらしよりも、愛に走ったというお話。

↑話はしょりすぎやけど(笑)

まぁあの時代には珍しい、色々なお話が聞けてとっても面白かったです。



白蓮さんの為に増築したお部屋
120423_150952.jpg



お屋敷自体もすごいのだ~
120423_151210.jpg


お庭もキレイに手入れされてました。
ほんとお天気良くて気持ちいい~
120423_160124.jpg



飯塚には伊川温泉もあって、なかなかいい泉質。
帰りにひとっぷろ浴びて帰りたい所を、ぐっと我慢し
八木山峠入り口のたまごハウスで、どでかシュークリーム食べて
帰りましたとさ。
(コーヒー無料なのだっ)


あ~今回も楽しい旅だったわ~

ちょっと~前のブログ見てみたら、能古島に行ったのがちょうど一年前だったよ~
ありえんよね!早いよね!びっくりしたよ。


またスケジュール調整して行こうね~


THE温泉旅♪ロングレポ

ついについに待望の・・・
前から行ってみたかった温泉宿の予約が出来ました

弟夫婦御用達のおススメのお宿。
名前はトップシークレットで(笑)

黒川温泉近くの小さな温泉地。
お蕎麦屋さんが経営する小さなお宿で、客室は4つだけ。
そして家族風呂は全部で5つ。
つねにお風呂は入り放題~
うひゃひゃ~

これだけの条件だといったいいくら?って感じだけど。。。
お値段、驚きの超破格値!!
お支払いの時、ちょっと申し訳ないくらい。

お部屋はちょっと小さめだけど、
なんか逆に落ち着く~
120413_164314.jpg


お風呂は全部制覇したぞ。
こんな感じの露天風呂がふたつ↓
CIMG6780.jpg


こんな感じの内風呂もいい感じ。
120414_073824.jpg


一番大きな露天風呂は、朝いちばん風呂~
うぐいすの鳴き声聞きながら♪
CIMG6784.jpg

全部が家族風呂なんで、気兼ねせずザバザバ入れます(笑)

お料理も派手さはないものの、どれも美味しい山のもの。
120413_183729.jpg

ヤマメの塩焼き。
120413_192017.jpg

イノシシのお団子蒸し
120413_190525.jpg

馬刺しもあったけど私は苦手だったのでお造りに変更。
パパだけ馬刺し(かなり新鮮で美味しかったらしい)
120413_185427.jpg

陶板焼きのステーキもうまし
120413_192803.jpg

そして締めはご飯じゃなくてお蕎麦なのだ。
出来立てお蕎麦なので風味が凄い。
こんなに食べたのに、あまりの美味さにパパはお蕎麦のおかわり。どんだけ。
120413_194727.jpg

もう~満腹満腹!
夜もお風呂入りにウロチョロし・・・
山の中なので、すごい静か~

そして翌朝も、朝ごはんガッツり(笑)
120414_083718.jpg

あ~至福なひとときでしたわ~


次の日は、まだまだ桜の残る熊本県を探索。
青井阿蘇神社
CIMG6796.jpg

阿蘇神社近くの商店街。
桜がキレイでついぶらぶら。
500円のワンコイン・パンランチを発見しラッキー
CIMG6798.jpg


久しぶりな阿蘇山の噴火口。
お天気良くて、草千里もキレイ
CIMG6800.jpg


一心行の大桜。
桜吹雪がすごすぎ~
CIMG6804.jpg

今年はいっぱい桜見たな
CIMG6805.jpg


とにかくお宿がすっかり気に入りました。
人気でなかなか予約取れないけど・・・・
あ~また行きたいっ

桜パトロール!

各地の桜の咲き具合をパトロール。

いや・・・誰もたのんでませんけど。。。


八木山峠も満開!
山の斜面がピンク色でとっても綺麗~

そのまま直方方面まで。

たまたま直方チューリップ祭り?があってたので
そこでお弁当買って(←もはや手作りとかはない)花見~
120408_145101.jpg



チューリップと桜のコラボでなかなかよろしい。
今回、レオンパトロール隊員も参加

『よし。問題なし』
 キリリっ↓
120408_150550.jpg


やっぱりチビッ子家族連れが多かったな~

120408_145529.jpg


お天気で桜も満開で、とっても気持ちのいい日曜日だったけど・・・
パパは花粉症で大変です(笑)

お疲れっす

桜咲いたよ♪

いきなり咲いたね~

CIMG6722.jpg


みんなの心の準備もないまま・・・

CIMG6736.jpg


いきなりすぎて、ほとんど花見客はなし(笑)

CIMG6724.jpg


大好きな平山温泉に行く途中のかかしまつり

話を聞いてあげてる風なパパ(笑)
さてどこに居るでしょう~
CIMG6756.jpg


ライブも聴いちゃうよ~
CIMG6742.jpg



やっぱり桜は心なごむ。
CIMG6737.jpg


