Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記



久留米温泉とレオンの注射。

湯の坂久留米温泉に行きました

石橋文化センターのすぐ近くで
久留米の街中にあります。

こんな街中で本当に温泉?スーパー銭湯じゃないの~?と
疑わしさ満々で行ってみると・・・

120519_195540.jpg

・・・なんかやっぱり怪しい看板。
建物も古そうだし・・・。

一応ホテルなので、見た目ちょっとこないだ福山で火災のあった
ホテルみたいな感じ。(ますます怖い~)

大丈夫か!逃げれるのかーーー

120519_195739.jpg


おずおず入ってみると・・、なんか普通の温泉センターみたいな感じ。

家族風呂をお願いすると・・
なかなかお風呂もお部屋も広くてキレイでいい感じ

120519_194454.jpg

家族風呂は新しく出来たのかな?
泉質も天然温泉でかなり熱めだけど、良かったわ~

お泊り客もたくさんいて賑わってました。

結局、おずおずと入ってみた割には総合的にとっても良かったです
近場だしまた行きたいっ!


日曜日はレオン君のワクチン注射へ。
毎年恒例、尋常じゃない震え方でビビリまくってます。

初めて一緒に来たパパは、ええ~???っと驚いてました(笑)

落ち着かなくて座れないレオン君。
120520_130139.jpg

また今年も先生と『歯はどうしようかね~』と。
『早めの手術を勧めますよ~』と。

ひゃ~全身麻酔~怖い怖いっ。←私が一番怖がってどうする

いや。いかんね。やっぱ早く手術せないかん

頑張れレオン!・・・と私。

母の日と住吉神社。

リアル更新を目指すも・・
どーもちゃんとできないzawaです。てへぺろ

まず母の日

朝いちばんで、パパとお義母さんのお墓参り。
まだまだ肌寒い朝だけど・・・
空気も澄んでて気分良い~

レオン君も一緒ね。
なんかまだ目が覚めてない顔だよ~
120513_081849.jpg

夜に長男君から、ぶっきらぼうに
『はい。これ』って。
120513_221606.jpg

えええええええっ。。。とおののく私

なにを隠そう、うちの野郎オールスターズは、
記念日とか
サプライズとか
プレゼントとか
手紙とか
言葉だけでも・・とか
まぁ女子の好きそうな事が出来るような
気の利いたやつは誰一人もおらず(笑)

そんな環境にいる私は、期待とかまったくないので、
まぁ~驚いたと同時に超~嬉しかった~

自分が母の日に送る側だと・・
こんなので喜ぶかな?とか色々考えるけど、
もらう側って、本当にその気持ちだけでも涙がちょちょぎれる程
嬉しいものです
母は幸せでございます。
・・・すみません。親バカです



それとこの前、住吉神社へ行った時のこと

ちょっと時間があったので
福岡に居ながら、初めての住吉神社へひとり参拝

どーも出雲大社からこっち、
スピリチュアルなものに魅かれる私

とってもキレイで立派な神社です。

パパの会社から歩いて数分なので
毎年安全祈願とかには行くそうです。


平日だったから人も少なくて神聖な感じ満載。
120514_112630.jpg


なんかお稲荷様もかわいい。
120514_113055.jpg



お願い事によってなでなでする場所が違うんだって~
120514_113752.jpg


あ~なんかパワーを頂いた感じ(←思い込み大事っ)

こんなトコにひとりで行けるなんて、
私も大人だわ~(いや結構な大人です)

GW山陰横断旅!世界遺産編

出雲大社の帰り道。
予定にはなかったけど、るるぶで世界遺産が近くにあるって事で
ちょいと寄ってみる事に。

日本の世界遺産は16個登録されてて、その中の
2007年に登録された、島根県の石見銀山遺跡。

島根の山の中にある、むかし銀を掘ってた所と
その付近の昔の町並み。

世界遺産保護のために、車は世界遺産センター(超立派なたてもの)に停めて
エコバスに乗って行きます。


こんな町並みね。
CIMG6941.jpg


ちょっと見は、昔のおばあちゃんちもこんなんやったーーって所。
CIMG6940.jpg


梁が太くてしっかりしてる二階建ての古民家カフェ。
CIMG6936.jpg


残念ながら、銀の採掘場所へは、バスの乗り入れがなくて
徒歩30分と聞いて断念しました。
世界遺産を守るには大変なんだね~


その後は、すぐ近くの明治5年の浜田地震で湧き出したという薬師湯へ。
湯治で有名なところらしい。


すごい小さな昔の温泉地って所なのに、結構なお客さん。
CIMG6949.jpg


立ち寄り湯だけの薬師湯
いい感じの古さっ。
CIMG6946.jpg


こんなに古い温泉なのに珍しく家族風呂もあった。
この日は菖蒲湯でいい香り~
変色具合が凄い!
CIMG6951.jpg


もうココのお風呂屋さんの人たちがすごいいい人達で、
たかが立ち寄り湯の客なのに、いっぱい説明とかしてくれて
親切でとても気持ちよくのんびりできました。


駐車場では、同じ福岡ナンバーの人と、
『今から帰るんですか?』
『ウチも今から風呂入ってから帰りますよ』とか。

旅先でそんな会話も楽しいよね。




出雲大社は縁結びの神様で有名だけど・・・
良縁だけの事ではなくて、出会いすべてが「縁」で結ばれたもので
その全ての縁が幸せにつながるんだって。

ホント。
色んな縁を大事にしなくちゃね~


砂丘では足腰をやられたけど(笑)
ゲゲゲでは、喜寿を迎えた水木しげるパワーにやられ・・・
とどめに出雲大社で、神聖なパワーにやられまくり・・

帰りの高速では、終始運転に徹するパパの隣で爆睡していた私でした。。。。はは。

あ~3日間、充実した楽しい山陰の旅でした。

出雲大社また行きたいっ。

GW山陰横断旅!出雲大社編

二泊目の松江駅付近は、鳥取駅よりも街中。
そういえば・・・全国のお天気は、鳥取と表示してあるよりも、
松江って表示してある事が多い。
西日本の人間からしたら、鳥取の方が名前的にメジャーな気がするけどね(笑)

初日の鳥取砂丘で張り切りすぎて、
砂丘をふた山往復してウロウロしたのがたたったのか・・・・
(日ごろの運動不足&砂地歩行はけっこうキツカッタ!)
松江のビジネスホテルでは、ごろごろして夜ご飯は部屋で駅弁(笑)

翌日の朝食会場では、私達と同じようなとアダルト夫婦のお客さんが多くて
ビジネスホテル旅行する人って多いんだな~と思った!

実際部屋は狭いけど・・・
お風呂はネットで探して近くの温泉に行ったので
狭いユニットバスでも問題ないしね~

朝食は無料とか400円とかだし。
内容はそれなりだけど、食べ過ぎなくてちょうどいいかも。。

さて。
最終日も早めにチェックアウトして、目指すは出雲大社。
パワーを貰いに行くのだーーー


はい。どーーーん!
出雲大社といえばこの巨大しめ縄。
CIMG6905.jpg

えらいキレイだわ~と思ってたら、これは本殿ではなかった。
CIMG6903.jpg

なんと本殿は、4年前から60年ぶりに改装中なんだと。
残念。
CIMG6913.jpg


でも祈願所はキレイに新築されたばかりだったので、
せっかくなので祈願してもらいました。


なんかあちこちスピリチュアルな感じだよ~
CIMG6918.jpg

藤の花も満開。
結婚式もたくさんやってました。(分刻みのスケジュールだったよ)
CIMG6924.jpg


帰りにはやっぱり出雲そば!
なんかわんこそばみたいになってる。
ちなみにこれ一人分よ。
CIMG6929.jpg


いや~立派だったわ。
本殿が出来上がったらまた行きたいな~


はい。次は世界遺産編です。

GW山陰横断旅!境港編

前日の鳥取駅のビジネスホテルにチェックイン後、
ゆっくり街中でも歩いて、ご当地ものでも食べに居酒屋へ行こう!
という素敵な計画はこっぱみじん。

GWで、鳥取駅近辺に居る観光客と飲食店の比率がまったく合ってないようで
どこの居酒屋からも人が溢れている始末。

何軒まわった事か。
もう居酒屋の店員もうんざり顔よ~

鳥取、頑張って~
もうちょっと店増やそう!

で。。。ありついたのはお好み焼き屋(笑)
はい。鳥取で広島風お好み焼きを食べました。
美味かったのでまぁよし!


そんなこんなで、翌日は全国東横イン共通メニューの無料朝食を食べ、
早めにチェックアウト。

目指したのは、そう!境港『鬼太郎ロード』

CIMG6877.jpg

もう駅から盛り上がってますよ~

鬼太郎ロードとは、簡単に言うと・・・
駅前商店街に鬼太郎の登場妖怪がモニュメントとなってうじゃうじゃいる所。



すごい人出の中、ねずみ男は大人気。
CIMG6888.jpg

鬼太郎の下駄
CIMG6885.jpg

GWサービスかな?
猫娘がリアルすぎてちょっと怖かった(笑)
CIMG6890.jpg


めだま親父もちゃんといるよ~
CIMG6886.jpg


いったんもめんのイカ焼き~
CIMG6880.jpg

とにかく商店街は鬼太郎一色なのだ~

地元のニュースで、ちょうどこの日が観光客が200万人突破したんだって。
すごいね。
水木しげる。
もう90歳のおじいちゃんなのにね~
ふるさとにこれだけ貢献できるって凄いわ~


そんなこんなで、鬼太郎とサヨナラして次の宿泊場所 松江へ。


次は出雲大社編です。
・・・ヤバイ!忘れそうなので、早くアップしなければ(笑)


