Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記



秋だより。

すっかり秋めいてきました~
急すぎて衣替え、間に合いません

公園も、こないだまでセミ鳴いてたのにな~
もう落ち葉
120923_142352.jpg
ありゃレオン君、この顔なんか・・・ぶちゃいく(笑)


ひさしぶりに、単独田んぼ散歩
うわ~いつの間にか、黄金色
120924_172413.jpg


今は彼岸花もキレイです
120924_171315.jpg


そして・・我が家から徒歩2分に『ドラッグストア コスモス』建設中!
やった~かなり広くて何でもありそう!
12月上旬OPENなんだって うひひ
120924_170350.jpg




こないだの休みに、ひまわり畑に行こう!と大牟田へ行った。
がしかし・・・なんがよかろうーーーか
開園は翌日からだった
ネットで見たけどそんな事は一言も・・・・泣


初めて大牟田の街中に来たような気がするので、ちょっとぷらついてみたら
石炭記念館なるものが。
日曜なのに、ほとんどひと気ないけど・・・。
120922_170027.jpg


入場料400円だけど、なかなか立派な設備
ついこないだまで頑張ってた、
三井三池炭鉱だからね~貴重なのよ。
120922_163248.jpg


そしてこんなの発見!
超可愛くて思わず写メ
信号機を作ってる会社『耐久試験中』がんばれーーーって思っちゃいます(笑)
120922_173054.jpg



最後はレオン君特集


座椅子で日向ぼっこの姿が、さらにおじいちゃんっぽいレオン↓
120925_082640.jpg


お風呂があまり好きではないレオン。
お兄ちゃんに入れてもらって、トホホ顔で
お風呂上りでびしょ濡れなのに、見た目誰にもわからない(笑)
120925_220524.jpg


大学生活。

めっきり朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりました

レオンの散歩もさぼり気味だったのも、
こないだは久しぶりに長谷ダム早朝散歩へケリーと行きました
散歩というよりは、森林浴?
山の広場でダラダラとコーヒー飲みながら
5時間近く居ました(笑)

なんかのテレビで見たけど、免疫力UPには
森林浴が効果的なんだって。
しかも効果は一ヶ月ももつんだって!
驚き~


連休前には、次男君の大学へ総会&個人面談会。
入学式には行かなかったので、ちょっと大学を覗いてみたかったのもあってね

兄の大学もデカイわ~と思ってたけど
次男君の大学の方が更にデカイ
迷子になりそうだわ。
120916_135446.jpg


私の予想通り、成績表が届いたらもう~びっくり!

ある意味期待は裏切らんヤツ

兄の成績表なんて、『ふうーーーん。よく頑張ったね~』で
あんまりよく見た事なかったけど、
次男君の場合、成績表片手に電卓をたたき、
いったいこの単位のとり方で大丈夫なのか???と
夫婦で喧々諤々

もー疲れるわ

個人懇談でも、先生からは
『あ~彼ですね!よく知ってますよ。元気で明るい生徒ですね~』と。
まぁ・・・とりえはそれだけですけどね。


ちゃんと留年とかしないで卒業できるのかしら・・・。
1年生の前期でこんな事を心配するなんて・・・。

は~疲れるわ

それでも今月は後期分の支払いが。。。
ちきしょーーーー
頑張れよっーーーーーー

免許取得への道。

次男君。
先月末に無事、鳥取県から免許合格して、帰ってきました

大阪とか神奈川とか色んな所から来た人達と
仲良くなって、楽しく過ごしていたようです。


ま~こんなに長く居ない事がなかったので、
帰ってきたら・・・
あれ?何人つれて帰ってきた?っていうくらい(もちろん一人)
やっぱりヤツは一人で三人分くらいある

もう19歳に差し掛かるので、手がかかる・・というのとは違うけど。
なんか気ぜわしい。

なんやろーなー???



とりあえず、帰ってからは筆記試験だけは受けに行かないと
免許証の発行はありません。

もー帰ってからすぐに、
『忘れる!忘れる!早くとりに行かな忘れるーーーーー』と。



がしかし・・・・。


そう簡単にいかないのが彼のトレードマークでして(笑)


試験は100問で90問正解しないと合格しないそうで、
最近は3割~4割は落ちるらしい。
昔はみんな行けば受かってたような気がしたけどな~


そんな話を散々して、勉強して行かな落ちるよーーーと
注意したにもかかわらず・・・・


なんと合格したのは4回目(爆)

全てあと1点足りずに不合格~
どんだけ~って話(笑)

こりゃ伝説になるね


免許がとれたら、今度は車。
もーどの車に乗っていいと?と大騒ぎ。

保険の年齢制限なしにしなくちゃいけないので、お金もかかって大変!

まず家族会議を開き、
車の取り合いで揉めない!
『ほうれんそう!(報告!連絡!相談!)』を確実に!←会社かっ。
遊びよりバイトで使う人を優先に!
人には絶対貸さない!
調子にのらない!など等。

もう言い出したらきりがない位、喧々諤々で・・・
『なんで俺ばっかりそんな言われないかんとーーー』と(笑)
いやいや・・・あなただからですよ(笑)

色んな制約をつけ、やっとこさ保険変更手続きを行った次第です。


あ~それにしても・・・次男君が運転なんて・・・
ひぃ~~~  怖い怖い。




次男君と狭いソファで寄り添うレオン
『僕も車に乗るのは怖いです』
120904_194524.jpg


ayapんちのアムちゃん!
こう見えても、ポメラニアンのまだ子供っち。
超かわゆす~
120829_091150.jpg


JRA小倉競馬!

初体験シリーズ!(シリーズ化があるのか?)

小倉競馬へ行きました
120902_110820.jpg


パパの会社の人で、競馬とか好きな人から情報を得て、
年に数回しか開催されない小倉競馬場へ行ってみる事に。

JRA(日本中央競馬会)って全国で10箇所しかないらしく、
そのひとつが小倉にあるなんて、すごくない?


そして政府の全額出資なんで、建物もかなり立派だよ~
120902_115333.jpg


いきなりパドック(出走前にみんなに見てもらう)
目の前で見ると、超かわいいよ~でかいよ~
さすが高級で大事な出走馬だけに、ものすごい立派で
毛並みなんて、つやっつや~筋肉もりもり~
なんやら高原とかの馬とは違う!
120902_110955.jpg
・・・この先頭を、レオン連れて歩いたら超ウケルやろうな~とか
考えてたら、一人でウケタ(笑)


ここで、どの子がいいかジロジロ見極めるのです。
私らはどどどど素人ながらも、

『あいつ落ち着きないけん、行きそうじゃね?』とか
『ん~後ろ足の蹴り方がかっこいいね』とか
『なんか歩き方が安定しとうけんコイツを二番にするか』とか。

きっと赤ペンを耳にかけてる常連のおじさんから言わせると、
『けけけ・・・ド素人はこれだから・・・』と呆れられていたに違いない


あーでもないこーでもない・・・でやっと馬券を買って(小銭買いね)

レース場へ
120902_113041.jpg


暑っ。
なので、ホントにレース中だけ外で観戦。
テレビとかでは見るけど、本物の走りは超~早い!


ホントにコマーシャルみたいに、ゴール直前になると
『行けっーーーーーーー!!!!』とすごい歓声になる。
なかなか・・・おもしろい


モスバーガーとかのファーストフードとかも色々あって、
子連れも多く、遊ぶ所もある。
チビッ子達はみんな水遊び中~
120902_114926.jpg


入場料は100円。
駐車場は1000円(←これ高い!)

・・・で、買ったり負けたりしながら、調子に乗ってトータル3000円くらい負けたような?
まぁ人生こんなもんです(笑)

いい社会勉強になりました


