Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記



OL時代・同窓会♪

花の独身OL時代を共に過ごした、太宰府に住む先輩のお宅へ
お邪魔しました~


スマホに変えて、ラインに入ったらその先輩もライン友で
『あら久しぶり~!』みたいな感じで、遊びに行く事に。
・・・最先端のコミュニケーションでしょ(笑)


随分前にお邪魔した時も、紅葉の時期で
やっぱり今年も大宰府まで歩いてお散歩しました。


もみじ寺
IMG00331_convert_20121126105026.jpg


本当にキレイでした
IMG00340_convert_20121126105204.jpg

IMG00337_convert_20121126105133.jpg

落ち葉もキレイにしてあります。
IMG00335_convert_20121126105104.jpg


大宰府もお参りの列が凄い!
正月並みじゃないかい?
IMG_20121124_103254.jpg


太宰府天満宮まで歩いて行けるなんていいよね~
途中、神馬 白梅号も元気でした。
かわいい。
IMG00326.jpg


九州国立博物館では、フェルメール展があってて大人気!
しかし私らは素通り(笑)
IMG00342.jpg


先輩のお宅に戻ってからは、ひたすらおしゃべり~

一昔前の、自分達のおもしろOL時代話に花が咲きました。
今の時代、ありえん会社裏話とか(笑)
若さゆえ~って感じで。
色々楽しかったよね~と。


一緒にお邪魔した友が持って来てくれた、お土産ケーキ
美味し
IMG00321.jpg


ホントに久しぶりの再会だったんだけど
20年以上も前にタイムスリップしたみたいに楽しいひと時でした。

また会おうね~

九年庵。

佐賀県にある九年庵
明治時代に実業家の別荘として、9年かかって造ったお庭。
一年で一番紅葉のキレイなこの時期9日間だけ一般公開されます。

これだけで、ものすごい付加価値があがり
全国から観光バスも出て、現場はすごい事になるのです。

そこへ今回、zawa家初、九年庵へ~

もちろん!開園時間に合わせ8時半着を目標で出発。
高速で行けば1時間。

前日から洗濯も終わらせ、朝おにぎり持ってとにかく出発

到着は8時35分。
それからシャトルバスで移動しなくちゃイケない。
この段階で、入場整理券は880番。

なんと15分で900人近い人が~
すげーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでもまぁ15分待ち程度で、入場できました。

お屋敷の中は立派なお庭。
緑の絨毯みたいなコケもキレイ。
IMG00257--_convert_20121119144625.jpg

前日は雨だったので、雨上がりでキラキラ
IMG00273--_convert_20121119144710.jpg

どこもかしこも紅葉だよ~
IMG00292--_convert_20121119144932.jpg

一眼レフもった愛好家がいっぱい。
その隣で、スマホでパシャパシャな私
IMG00276--_convert_20121119144815.jpg

IMG00294--_convert_20121119145004.jpg

見ざる・言わざる・聞かざるのおサル兄弟 カワユス(笑)
IMG00285.jpg

一通り見学してシャトルバス乗り口に戻ると、
おぞましい程の人の数ーーー

入場待ちの人が溢れかえってました。
まだ11時なのにね~

『やっぱり朝一行動が良かった!』

どちらかと言うと、私が朝グズグズタイプなので
いつも早く早くーーとせかされる。

『あーー早く来といて良かった!』と自己満足にやったね感満載のパパ。
『はいはい。そーですね』


入場待ちの人を、和ませてるつもり?のゆるキャラ『くねんワン』
佐賀観光協会も必死です。
IMG00300--_convert_20121119145034.jpg


それから、早朝におにぎり一個の腹ペコ夫婦は、
一目散に三瀬峠のお蕎麦屋さんへ。

なにを血迷ったか、俺はそば二人前食う!と豪語。
その結果これ↓
IMG00305.jpg
どー見ても多すぎやろ(笑)


三瀬のまっちゃんに野菜をたんまり買いに行き、
すぐ裏のネットで見つけた、生ウィンナーのお店へ

『アーノヴルストカーテ』
IMG00307--_convert_20121119145132.jpg


お腹いっぱいにも関わらず・・・
せっかくなので(笑)
IMG00309.jpg


あら~新食感!
全てにおいてレアが苦手な私でも、これはイケる~美味っ
IMG00310.jpg
調子に乗ってお土産用に冷凍ウインナーまで買ってしまいました。

帰りは古湯温泉に入ったけど、この時期ぬるすぎて・・・入った感があんまり。
夏はちょうどいいのかな~?

それでも帰りは高速大渋滞のため、
のんびり下道で帰って、早起き行動は充実やね~と
やっぱりそれかい?みたいな(笑)

秋はいい季節ですね
IMG00306--_convert_20121119145102.jpg


女三人ぶらり旅IN糸島

久々のぶらり旅開催~
IN糸島
IMG00206.jpg

イヒヒ
今年初の牡蠣小屋です
ayaPが、自家製トマトソースとかタルタルソースとか色々作ってきてくれました。
イタリアン~な牡蠣を堪能
今年は黄色ジャンバーののぶりんへ。
IMG00202_convert_20121119143107.jpg


またいちの塩工場も行ったよ。
IMG00208.jpg


強風すぎて、糸島の海は大荒れでした。
誰も居ないので、サブちゃんとか大声で歌ってみました(笑)
IMG00211.jpg


雷山の千如寺も行ってみました。
IMG00212--_convert_20121119144227.jpg


紅葉まっただなか。
IMG00216.jpg


楓の葉っぱは、前日の強風で全部散ったそうです(笑)
まるはだか
IMG00219--_convert_20121119144403.jpg


ただ紅葉がみたいな~って事で、ふらりと行ったけど、
中の観音様を見てびっくり
5メートル近い巨大観音様が!

400円払ったけど、払ったかいがあったね~と
貴重なものをみせて頂きました。


帰りはお決まりのコストコで、これまたバカ買いして
あ~面白かった~

またまた爆笑な一日旅でした

ayap~ kara~ ありがとう~

秋真っ盛り!

週末は実家に泊まり込みで父のおもり(笑)

母が何十年も習っている詩吟の大会で、東京へ行った為
私が父の面倒を・・・。


父を置いて大会へ行くのを躊躇していた母ですが、
せっかくの武道館での大会。
ぜひぜひ行っておいで~と送りだしました。


日曜日はパパもお休みだったので
三人で出かけました。

宮地嶽神社
菊まつりがあってました。
IMG00193.jpg


奥にある民芸村?だったかな
天気悪くて殆ど人いません(笑)
IMG00199.jpg


父はめちゃ歩くの遅いけど、一応テクテク歩きました
IMG00198.jpg


レオンも強風にビビリ気味。
おじーちゃん~遅いよ~
IMG00196.jpg


久しぶりに父と外出しました。
まだ自立歩行できるから、何とかなります。

記憶には残らないだろうけど、時々は外に連れ出した方がいいんだろうな~


母が居ない事をあまり理解しない父が、
朝ごはんを作っている私に、

『朝ごはん作ってくれてありがとう~』と珍しく
可愛げのある事を言いました。

いつもこんだけ可愛い事言えれば、介護のし甲斐もあるんだろうけどな~

そう思う通りには行かないのが、介護生活だろうけどね。

でも3日後に帰ってきた母を見て、嬉しそうにしてたのは、
まぎれもない本当の父の気持ちだったのかな。

湯布院の旅-withレオン②

朝から金鱗湖へ。
めちゃ早起きして行こう!と前日まで意気込んでたものの。

・・・・寒い。

いや~湯布院は寒い!!
なので朝食後に行く事に。

もちろん朝食会場もみんなペット連れ。

やっぱり旅館の朝ごはんは美味くって食べ過ぎてしまう。
IMG00136.jpg


小型犬ばかりのお部屋だったみたいで、
チワワとか最近はやりのトイプードルちゃんとか色々。

レオンも続々とワンコ連れのお客さんに
なんだ??ここは?と相変わらず意味不明(笑)
よって大人しくしてました。


そのまま旅館から徒歩5分で金鱗湖

IMG00153.jpg

幻想的でしたよ~
IMG00162.jpg

紅葉したてのもみじもチラホラ。
IMG00142.jpg



それからレオン連れだしな~とプラプラしながら
大分の「東洋 のナイアガラ」原尻の滝へ

IMG00169.jpg

田んぼの中に突如現れるのです!
すげ~

めちゃ揺れる木製の橋を渡って・・・
IMG00165.jpg


滝のふもとにも降りれます。
今年初セーターのレオン

おしりのスカルマークがワイルドだろぉ~?
IMG00177.jpg


滝の横にある日本昔話みたいなお茶屋さんで
だご汁セット 600円!おしるこ付きで激安
IMG00178.jpg


最後は阿蘇神社にお参りして
IMG00179.jpg


福岡では随分聞かれなくなってきたけど、
大分熊本方面では、まだまだ知名度の低いイタグレちゃん。
こりゃーなんですか?犬ですか?と久しぶりにたくさん聞かれました(笑)


レオン連れの三人初めてお泊り旅行。
もうおじいちゃんだし、また行きたいね~
(本人はどう思ってるかは定かではないが・・・)


やっぱり大分~熊本の景色は癒される~
IMG00184.jpg


