Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記

スポンサーサイト


鹿児島観光!

鹿児島キャンプの帰り道・・・ちらりと観光して帰る事に

『知覧武家屋敷郡』
CIMG5213.jpg
こんな感じの町並みです。

ええ・・・・もちろん高校生組は・・・

『これ見てどうなると?』 
『暑い~

予想通り・・・まったく興味ゼロでございます

この中のお屋敷の庭に入るには、一人500円が必要です。
がしかし・・・こんなあからさまな興味ゼロ小僧に500円も出せません

ちょっとだけこっそり見て(ホントはいけません!!)
CIMG5209.jpg

・・・・とっとと退散しました


そして、前から行ってみたかったトコ。
『知覧特攻平和会館』へ。

ここは日本最南端の特攻基地で、太平洋戦争の沖縄決戦に向け
たくさんの若者が特攻隊として出撃した場所です。

CIMG5216.jpg

平和公園だけあって、広くてきれいな公園です。
こんなゼロ戦なんて飾ってあります

ここなら高校生組も興味津々です。

さぁ・・・・ここは惜しみなく500円払って入場しましょう


(この先、館内撮影禁止にて画像は一切ありません。
  しかもワタクシかなり入り込んだ描写となっており、ウザいかも知れません



会館を入ると、壁一面に特攻隊として出撃した若者の写真が貼ってあり驚きました。

・・・・・こんなに・・・・

そう、特攻隊と言うからには 出撃=死 なのです。

高校生組は、真ん中にあるゼロ戦や特攻服の展示にウロウロ。

私はパパと、その写真と実際に家族へ宛てた直筆の手紙が展示してある所を
見て回りました。

『父上・・・母上・・・今まで育ててくれてありがとう。お国の為に行って参ります』

『今更未練はありません。安心して下さい。未来の日本の為、散ってきます』

あぁ・・・・・もう手紙を2~3枚読んだ時点でダメだ・・・・。

『パパ・・・ヤバイ。泣きそう
『は~?そんな人おらんやん

だって~この写真みてごらん・・・19歳てよ。
この顔見てん・・・まだ子供やん・・・
お母さん達はバンザイして送り出したてよ。

いや~もう無理無理・・・見れん。。。。

もうすっかり私はこの時代の母ちゃんになりきってしまい、
ズルズルと鼻水すすって、ハンカチなしでは見てられません。


たしかに・・・周りにそんなヤツは一人も居ませんでした。


結構な時間、この特攻会館に居て・・・・
落ち着いちゃー見て、又泣き、そんな繰り返しでした。

もう疲れましたよ



帰りの車の中で・・・高校生組に、

『あんなに沢山の若者が犠牲になって・・・今の日本があるのかもね』
『あんた達も、あの人達の死がムダにならんようにしっかり生きていかなよ』

次男君・・・・
『どんだけ入りこんどーと?』と一言。


あ・・・・やっぱ入り込みすぎ?

やっぱ泣くこた~ないよね~


でも、会館に貼ってあったポスター
『俺は、君のためにこそ死ににいく』

これ、今度ゲオで借りて見よ~っと。
    (↑やっぱ入り込んでる)
スポンサーサイト

コメント

いいな(^.^)
私もそこに行きたかったのだ!!
今度場所教えてくだされ~!!

昔の人はすごいよね! 男気!!
お国のため! 強さを感じます。

  • 2009/09/27(日) 09:31 |
  • URL |
  • toko!toko! #-
  • [ 編集]

わかるわかるv-406

ここにもおるよ、泣いて入り込んでしまったもの3人。

今度太刀洗にもいってみようと思った私であった。

子供たちももっと大人になったら感じ方違うんだろうね。

  • 2009/09/27(日) 11:37 |
  • URL |
  • たぬき #lH9P8MKE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogoaoba2.blog21.fc2.com/tb.php/284-8e5735ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


