Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記

スポンサーサイト


夫婦。

先日突然に、お友達のお母様が亡くなられた。
前日までお元気だったそうで…
あまりにも突然の旅立ちだった。

生前、ご両親にはお世話になった事もあり、お通夜に伺った。

いつもニコニコしてたお母様が、遺影の中でも素敵な笑顔だった。
すごい辛かった・・・


お父様にご挨拶した。
穏やかでいつも人のお世話ばかりして、ニコニコしてるお父様だ。


「来年には結婚50周年でした・・・」

「家内の方が少し年上だったので、こんな日がいつか来るとは思っていたけど、
 やっぱりこんなに突然だと悔やまれます」


色々な思い出話をしながら、涙をこぼされる姿は、もうお気の毒でなりません。

写真が大好きなお父様が撮ったお母様の遺影を眺めながら、
ぽつりと言われた。



『私にはもったいない妻でした』



凄く心にしみた。
とてもいいご夫婦だったのでしょう。

長い夫婦生活。
夫婦にしかわからない、色んな事もあったでしょう。

でも最後に、こんな言葉をかけてあげるお父様と一緒だったお母様は
きっと幸せな一生だったに違いありません。


まるでさだまさしの関白宣言みたいだった。
「お前のお陰でいい人生だった…かならず言うから。」




お花が大好きで、温かい家族に囲まれて、いつも素敵な笑顔だったお母様。
本当に心より、ご冥福をお祈りいたします。

091216_182516.jpg



スポンサーサイト

コメント

No title

ちょっと涙せずには読めないお話でした。

夫婦のあり方に自問自答している私にはタイムリーなお話で。
私はそんなふうに思ってもらえるような嫁ではないな・・・と。
むしろ逆の立場なのかも。

いいお話聞けました。

  • 2009/12/17(木) 00:59 |
  • URL |
  • くさ #-
  • [ 編集]

No title

夫婦というものは本当に二人にしかわからないものがあるのだと思います。(想像の域を出ませんが)

他人から見れば、幸せとは思えないようなことでも
夫婦だからこそ、幸せだったりその逆だったりするのでしょう。
それは時間をかけて築き上げた関係があるからですね。



でも、本当にいいご夫婦だったのですね。
『私にはもったいない妻でした』
きっと心から溢れ出てきた言葉なのでしょう。

私のように未婚の者は親のことを想い、涙が出ます。
一体私には何ができるのだろうかと。

親が亡くなる。
もう自分たちもそういう年齢になってきたのだと実感です。

  • 2009/12/17(木) 22:14 |
  • URL |
  • blance #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogoaoba2.blog21.fc2.com/tb.php/323-afd367c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


