Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記



さくら。

今年も咲きました


110406_160245.jpg


こんなに花が付く木は、日本の桜以外世界中どこ探してもないんだって。


110406_155948.jpg


やっぱり日本はいいよ。

110406_155101.jpg

東北大震災からもうすぐ一ヶ月。
その4月11日の午後2時46分、
日本全国のみんなで『故郷』を歌おう!という運動があるらしい。
日本人なら誰もがしってる『うさぎ追いしかの山~♪』って曲


110406_155034.jpg


被災者と同じ気持ちになって、それぞれの場所で心を一つにする。
最近、募金箱が盗られたりとか悲しい事件もある中、
気持ちをひとつにする、って大事な事かもしれない。


110406_154643.jpg


気持ちの中だけで歌ってもいいんじゃない?
きっと被災者の人達の背中を微力でも、押せるかも知れない。

日本の誇る桜、散り行く桜と共に『故郷』を歌おう。




♪故郷

うさぎ追いしかの山
コブナ釣りしかの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき故郷

如何(いか)にいます父母
つつがなしや友がき
雨に風につけても
思いいづる故郷

志を果たして
いつの日にか帰らん
山は青き故郷
水は清き故郷

コメント

桜キレイ~★

福岡は今、桜、満開ですか~春来ましたね!!
沖縄は1月末にはとっくに散ってしまいました(早っ!!)
震災から明日で1カ月ですね。。。
明日、PM2時46分、私も「故郷」歌います!!

  • 2011/04/10(日) 21:28 |
  • URL |
  • ワックーちゅら #LapiYBeE
  • [ 編集]

No title

さすが!東区桜調査委員会の会長!(笑)

写真のアングルがうまい!

何処に行っても桜がキレイ♪ヽ(´▽`)/

日本に生まれてよかった(*^^*)

  • 2011/04/12(火) 23:23 |
  • URL |
  • ゆみ #-
  • [ 編集]

★ちゅらママ様

福岡の今年の桜は、時期が遅くて開花も長いんだよ~
入学式までもったのは珍しいかも。

『故郷』私もこっそり歌ったよ。
色々考えたら、また泣きそうになった。ダメだね~

  • 2011/04/13(水) 13:12 |
  • URL |
  • zawa #-
  • [ 編集]

★yumi様

トリアスまでの桜並木も今ハンパないよ!
何故だか???年とったら、やたら自然とか季節とかに敏感になるのだよ(笑)
ホント!日本に生まれて良かった。


  • 2011/04/13(水) 13:15 |
  • URL |
  • zawa #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogoaoba2.blog21.fc2.com/tb.php/487-9f0f5ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


