Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記

スポンサーサイト


GW山陰横断旅!世界遺産編

出雲大社の帰り道。
予定にはなかったけど、るるぶで世界遺産が近くにあるって事で
ちょいと寄ってみる事に。

日本の世界遺産は16個登録されてて、その中の
2007年に登録された、島根県の石見銀山遺跡。

島根の山の中にある、むかし銀を掘ってた所と
その付近の昔の町並み。

世界遺産保護のために、車は世界遺産センター(超立派なたてもの)に停めて
エコバスに乗って行きます。


こんな町並みね。
CIMG6941.jpg


ちょっと見は、昔のおばあちゃんちもこんなんやったーーって所。
CIMG6940.jpg


梁が太くてしっかりしてる二階建ての古民家カフェ。
CIMG6936.jpg


残念ながら、銀の採掘場所へは、バスの乗り入れがなくて
徒歩30分と聞いて断念しました。
世界遺産を守るには大変なんだね~


その後は、すぐ近くの明治5年の浜田地震で湧き出したという薬師湯へ。
湯治で有名なところらしい。


すごい小さな昔の温泉地って所なのに、結構なお客さん。
CIMG6949.jpg


立ち寄り湯だけの薬師湯
いい感じの古さっ。
CIMG6946.jpg


こんなに古い温泉なのに珍しく家族風呂もあった。
この日は菖蒲湯でいい香り~
変色具合が凄い!
CIMG6951.jpg


もうココのお風呂屋さんの人たちがすごいいい人達で、
たかが立ち寄り湯の客なのに、いっぱい説明とかしてくれて
親切でとても気持ちよくのんびりできました。


駐車場では、同じ福岡ナンバーの人と、
『今から帰るんですか?』
『ウチも今から風呂入ってから帰りますよ』とか。

旅先でそんな会話も楽しいよね。




出雲大社は縁結びの神様で有名だけど・・・
良縁だけの事ではなくて、出会いすべてが「縁」で結ばれたもので
その全ての縁が幸せにつながるんだって。

ホント。
色んな縁を大事にしなくちゃね~


砂丘では足腰をやられたけど(笑)
ゲゲゲでは、喜寿を迎えた水木しげるパワーにやられ・・・
とどめに出雲大社で、神聖なパワーにやられまくり・・

帰りの高速では、終始運転に徹するパパの隣で爆睡していた私でした。。。。はは。

あ~3日間、充実した楽しい山陰の旅でした。

出雲大社また行きたいっ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogoaoba2.blog21.fc2.com/tb.php/572-eeef4541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


