Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記

スポンサーサイト


出張トラベルIN伊勢神宮

早朝からレンタカー借りて、伊勢神宮へGO!
これまた初のハイブリッド車、プリウス。
いいね~ハイブリッド!!

2時間くらいでこの旅、大本命の三重県、伊勢神宮へ。

るるぶで事前サーチ通りに、正式なお参り順で
まずは外宮げくうから。
まぁ、ちょっと小ぶりで普通の神社って感じ。

それから観光バスとかがバンバン向かっている内宮ないくうへ。
ツアーとかだと、内宮だけしか行かないみたいです。

こっちは立派なところだったよ~
これはほんの入り口ね。
CIMG7004.jpg

神宮の中を流れる大きな五十鈴川。
手洗場にもなっている。
CIMG7009.jpg

玉砂利の参道を歩いて歩いて、やっと正宮へ。
入り口には警備員がいて、写真も撮ってはいけません。
きびしーー
CIMG7013.jpg

それもそうよね~
この伊勢神宮は、皇室のご先神、天照大神をおまつりする
日本でもっとも尊いお宮さんなのです。

CIMG7010.jpg


すっかりスピリチュアルに洗脳された私達は、
皇室の人がやってもらってるのをテレビで見た同じ所で
ご祈祷してもらいました。

そしてまたまたすっかりその気になり・・・
最近流行りの、ご朱印を戴くために伊勢神宮オリジナルのご朱印帳まで購入(笑)

さすが伊勢神宮!というような立派なご朱印(その神社の印鑑みたいなもの)を
立派な字の日付入りで戴きました。

ん~なんかこれだけで、すっかりコレクター気分!


伊勢神宮からの帰り道は、『おかげ横丁』という可愛い名前の町並みで食べ歩き。

・・・・しかし人が多すぎ!
CIMG7029.jpg


『死ぬ前に一度はお伊勢参り』と言われるくらい
江戸時代には大ブームになったほど。
レトロな町並み~
CIMG7032.jpg


伊勢うどん・・・美味し!
(tomoちゃん、赤福のカキ氷も美味しかったよ~)
120722_131636.jpg


松坂牛で作ったコロッケとかも食べながら、
もう腹いっぱいで、すぐ近くにある二見興玉神社へ


夫婦岩
CIMG7039.jpg

この神社でもご朱印を戴いて、2ページ埋まってさらに満足。


実は、車にご朱印帳を忘れたので、もういいよ・・・という私を尻目に
コレクター魂に火がついたパパが車までとりに行くという・・・(笑)


そんなこんなで、帰りの高速は渋滞したらしく(たぶん)
新幹線、発車15分前に車を返すというドタバタ劇。

名古屋駅を爆走し、駅弁とビールを買い込み、
またまた3時間半の帰路。←やっぱり新幹線は疲れるわ~


かなりタイトなスケジュールで、ゆっくり色んなとこには行けなかったけど・・
思いきって行って良かったな~
楽しかったっす!!

次の出張はどこだろ?(笑)



中国人みたいな事せんと!と怒られた一枚↓
CIMG7060.jpg
スポンサーサイト

コメント

楽しめてよかったですね。
夫婦岩懐かしい~。

  • 2012/08/03(金) 15:04 |
  • URL |
  • たぬき #lH9P8MKE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogoaoba2.blog21.fc2.com/tb.php/585-adcc9169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


