Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記



幕末ツアーin山口

お盆休み、山口方面へ旅行しました。

早朝、ネットでホテルを予約して出発~
(また思いつきもはなはだしい・・・)
熊本方面は大渋滞だろう・・という理由で、山口(笑)


萩へ行ってみました。

城下町の萩は、世界遺産登録を目指しているらしく
マクドナルドも、ユニクロもコンビニでさえも
茶色っぽい地味~な色合い。

セブンイレブンの看板も手が届く位低い。
遠くから何処にあるのか判らない看板ってどうなん??

吉田松陰さんの生家、松蔭神社へ
120813_133054.jpg


あっ・・・・ちなみにあんまりギリギリに決めた旅行だったので
ぬかりが多く、デジカメも忘れた。トホホ。


松下村塾
ここで高杉晋作とか伊藤博文とかが学んだのだ~
当時のまま残してある。
120813_133844.jpg

色々幕末の時代背景が学べるけど・・・
ま~なんせ暑い!!!!
クーラー入ってるトコ目指してウロつく。


そして、ぬかりの第二弾が、ご朱印帳。
あ~ここで、ご朱印頂きたかったわ~残念。。。


宿泊は湯田温泉。
またもやケチケチ旅行なので、温泉付きビジネスホテルなんだけど、
温泉が・・・ん~微妙って感じ。
まぁ朝食付き二人で8000円という激安なので、文句もありませんけどね(笑)


次の日は、じゃんじゃん雨。。。。

ならばと・・温泉のリベンジで前回行って気に入った
俵山温泉へ行きました。

町の湯
120814_115514.jpg

車は、ちょっと離れた広場に停めて
街をウロウロ。
いい感じの温泉街。

湯治宿がたくさんある。
120814_115357.jpg

ホント泉質がいいので、一泊して何度もお湯に浸かりたい~って感じ。
スベスベになるよ~


ずーっと天気も悪いので、
高速を通らずに下道をブラブラしながら帰りました。


下関の赤間神社
120814_145558.jpg

立派な神社で、大河ドラマの平清盛のポスターがいっぱい貼ってありました。
120814_150016.jpg

安徳天皇のお墓もあって、かなり格式の高い神社です。

あ~やっぱりご朱印帳忘れたのが悔やまれてならぬ~



赤間神社の目の前すぐには関門海峡が見えます。

昨日、ここから綺麗な花火(海峡花火大会)が見えたんだろうな~と。
翌日に思ってもしょうがないけど(笑)
120814_152126.jpg



・・・そして山口にいる間、メールが来ました。

『明日午前中に一万円振り込んで』

なにーーーー!振り込め詐欺かーーーーー!!!

・・・・はい。予想通り・・・・
合宿先の次男君です。

『もーーー無くなったと?』
『だって腹がへるもん、ボーリングとかも行ったし』

鳥取くんだりまで行っても、どんだけ満喫かっ。

『ちゃんと勉強して一発合格で帰ってこなよ!』
『はいはい。えらいすんませんなー』

鳥取方面が大阪弁なのか、現地で友達になったのが大阪人なのか。。。

とにかくヤツは満喫しまくってるようです。


そんなお盆休みもあっというまに終了。

コメント

ちゃんとブログ更新してるやん♪
SMAPも満喫したみたいやねー。たくちゃんにエネルギー充電してもろた?

まめことも是非、例のアレに行って欲しかった(@^▽^@) トホホ!!
今度ゆっくり聞かせるけーん。大笑いしてやってちょ。

  • 2012/08/30(木) 13:25 |
  • URL |
  • まめこ #DbPh3R.Y
  • [ 編集]

★まめこ様
恒例のsmapは満喫させて戴きましたよ!
また近いうち寄るけん、ぜひぜひ爆笑体験聞かせてね~(笑)

  • 2012/09/03(月) 22:30 |
  • URL |
  • zawa #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogoaoba2.blog21.fc2.com/tb.php/588-15066e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


