Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記

スポンサーサイト


できる大人?

お友達のおうちに、興味深い本がありました。

『できる大人のモノの言い方大全』
dekiru.jpg

ほめる
もてなす
断る
誤る
反論する

日本語はほんとにちょっとした言い方ひとつで
カチンときたり、嬉しかったり使い方が難しい。
その一言で人間関係も大きく変わったりする。


パラパラと読んでみると、なるほど~とうなずく内容だったので
我が家もアマゾンでポチっと購入してみた。


長男君が会社に入って、上司とかにちゃんとしゃべれるなか?とか
色々心配も多かったのもあるけど・・・

それともうひとつ。



パパがこの春から、会社でのポジションが変わる。
俗に言う昇進なのだが、本人も私も大困惑。

普通の会社なら『ま~おめでとう~』って感じなのだけど
素直に喜べない状況多々。


パパは『定年まで、このままそっとしておいて欲しかった』と嘆き
もう無理無理ーーーーーーと夜も安眠できない始末←A型ね。

私もそりゃ大変だろうな~と思いつつ・・・
一緒になって悩むのもどうなの?と、
『も~色々言っても、頑張るしかしょうがないんやない?』と隣で爆睡←O型ね。

で・・・なんやかんやあって、やっと最近は腹をくくった様子。
お疲れ様っす。

これからは、彼のもっとも苦手としている
『人前でバリバリ話す』という状況もでてくるので、
この本を渡して、頑張れ!!と言うしかない私であります(笑)

いやいや・・・できる大人になれ!
とは言いませんよ。

というエールを込めて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogoaoba2.blog21.fc2.com/tb.php/615-a80e921b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


