Go!Go!Happy☆Family

普通な毎日の幸せ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎は今日も雨だった。

By前川清。

長崎に行きました。

・・・雨でした(笑)




去年、世界新三大夜景にモナコ・香港・長崎が選ばれたので
こりゃ稲佐山に行かなばい!と。

そーこう思ってたら、ZAWA48の日がたまたま土曜日だったので
こりゃ稲佐山に泊まらなばい!と。←へんな理屈やけど(笑)



凄かったよーーーーーー夜景!!!
IMG00815.jpg


宝石箱ひっくり返したとはよく言った!
すごい立派な展望台もできていて、パノラマビュー!

相変わらず夜景写真は難しく・・・中々伝わりづらいので
館内写真をばwww
IMG00828.jpg


ホテルも港ビューのお部屋だったので、眺めもキレイでした~
IMG00832.jpg


翌朝、豪華客船が港に入って来てるのも見えました。
IMG00840.jpg

しかし長崎はホント坂だらけ。
生活するの大変そう。
原付バイクの普及率多し。


翌日は、前から気になっていたここへ!!!


THE・軍艦島!
IMG00893.jpg


しかも上陸ツアー!
大人4000円!
IMG00845.jpg


長崎港からこの船で30分。
ぽっかり浮かぶ炭鉱の島。

炭鉱採掘だけの為の島で、最盛期は東京の人口密度の5倍もあったとか。
小中学校完備、映画館、娯楽施設まであって
大正5年に建築された日本最古の鉄筋コンクリートアパートが社宅。

築90年以上のアパートが海風で野ざらしなんで
もうオドロオドロしいのです。

IMG00881.jpg


上陸してからは、ボランティアガイドさんがみっちり説明してくれます。

乗船前には誓約書とか書かされたり、小学生以下は上陸不可だったり
ヒールもダメ。結構厳しい条件付。

よって雨が降っても傘も使用禁止。
みんな100均のレインコートを200円で買わされました(笑)
IMG00869.jpg


一眼もった人が多かった~
持ってない私でも、なんかバシャバシャ撮りたくなるよ。
歴史を見た!って感じね。
IMG00866.jpg


島の中でも、幹部社員用の社宅と
一般鉱員用社宅ではかなりの差があったらしく
奥さん同士の間でも、色々あったに違いないと下沢な妄想までしてました(笑)
IMG00870.jpg


それでもこの島で働く人のお給料は、他よりも4倍近くもらってたらしく
高給取りで、一般庶民よりも電化製品の普及率も凄かったらしい。


見学通路だけの上陸だけど、1時間近く居ました。

最初は4000円~二人で8000円かよ!と躊躇しましたが、
いや~こりゃ絶対行っといた方がいいよ。
IMG00854.jpg


世界遺産登録を申請するみたいだけど・・・
ちょっと厳しいかな~。
もう途中で壊れてしまって見れないかも。

たしか昔、稲葉さんのPVココで撮ってたよね~
凄いわ~。もいっかい見てみたい。

IMG00899.jpg

長崎旅・・・軍艦島でおなかいっぱいになり
ランタン祭りの時とは打って変わった、中華街で角煮まんだけ食べて
早々に帰りました。

記念になったZAWA48のイベントでした←しつこいwwww
スポンサーサイト

コメント

上陸~

数年前の社員旅行で軍艦島の周りだけ遊覧するのには行ったけど
上陸はしなかったぁ。
でも一度は上陸してみたいですね♪
2人だと8000円かぁ~船が嫌いな旦那は無理かなぁ~。
久しぶりに長崎に行きたくなりました。

  • 2013/06/20(木) 12:08 |
  • URL |
  • フミ #-
  • [ 編集]

★フミ様

慰安旅行、長崎周遊だったのねー!
軍艦島は規制が厳しいからか、料金が高いからか、若い人はあまり居なかった~
でもやっぱり長崎の夜景綺麗だねー(^-^)v

  • 2013/06/21(金) 09:07 |
  • URL |
  • zawa #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gogoaoba2.blog21.fc2.com/tb.php/623-06c68a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。